乳癌の闘病記です,一言で良いですコメント、よろしくね


by yuki_yukimin

初めての大阪一人旅

実は一昨日、大阪に行ってきました、夫の日帰り出張に付いて行くというのが決まったのが前日の夜8時過ぎ、本当は大阪のブログ友の方とお会いしたかった・・・でも平日の木曜日、それも、急遽決まった大阪行き、これだけは諦めねば。

大阪に到着は10時ちょっと過ぎ、夫は仕事に向かい夜の7時までフリータイム♪
まずは地下鉄に乗って、動物園前まで、そうです通天閣!
駅からじゃんじゃん通りという、串揚げやホルモン焼きのお店が立ち並ぶ路地を一人歩く、時間は朝の10時半、既に殆どの店が営業中で、ちゃんとお客さんが入っていて、ちゃんと酔っ払ってる、まことにバイタリティ溢れる良い眺めr、生ビールが飲みたいのをじっと我慢して通天閣に到着。
d0098762_17262991.jpg
展望台にのぼり大阪の町を眺める、ここは夜のほうがミナミのあたりのネオンが綺麗で見所だそう、昼間は東京タワーから眺める景色とあまり大差は無い、次にビリケンさんにご挨拶。
もちろん相変わらずの健康祈願。

d0098762_17315693.jpg
今日のお目当ての2つ目は「ソース2度つけ厳禁」の串揚げ屋さんで、串揚げを食べながら昼真っから一人でビールを飲んじゃう、これはかなり勇気のいることです、実は飲食店に一人で入ったことがないんです、それも地元の良さげなオヤジさん達に混じって昼から酔っ払っちゃおうという壮大な計画!
d0098762_1739116.jpg
串揚げはどれも105円、激安!それで何を頼んでも熱々で美味しい♪
ビールをぐいぐい飲みながら串揚げを頬張る、本当に幸せ、私も大人になったものだとシミジミ。
結局ビールを2杯飲んで串揚げは多分10本くらい食べたと思うんだけど、会計は1995円、驚いてしまった、こんなお店が近くにあったら毎日でも通っちゃう・・・ってちょっと危ない。

そしていい気持ちになったところで再び地下鉄に乗りなんばへ移動、そうです、吉本新喜劇を見ちゃうんです。
大阪へ行ったら絶対に見たいと思っていた吉本新喜劇、修学旅行生もいて席は殆ど満席状態。
まずは前半の漫才から、初めて見る人ばかりだけど、ものすごく面白い、目が釘付けになって、隣のカップルも気にならない、知ってる人は西川きよしと今いくよ・くるよさん、この辺はテレビでおなじみ、普段テレビでしか見ない人を目の前にするなん不思議な感覚。
後半の新喜劇も、笑いあり涙?ありのお話でもう満足しまくり。

十分に吉本を満喫した後、今度は道頓堀を散策、心斎橋から商店街を通り、御堂筋に出て、再び道頓堀へ、テレビで見たことがあるカニ道楽の人形やグリコの巨大看板に食い倒れ人形、見所がぎゅっと詰まってる。
あれも見たことがあるこれも見たことがある、一人歩きがこんなに楽しいものだってこんな年になるまで知らなかった。
d0098762_188438.jpg
7時に無事夫と合流、夫が大阪出張の度に必ず行くという、焼き鳥屋さんへ、いかにも会社帰りのお父さん御用達のこのお店は灰皿が無いの、みんな床に灰をそのまま落としてOK
夫のオススメは豚足、ゼラチン状になるまで茹でた熱々の豚足に、たれを絡めて、手でそのままかじる、なんとも豪快!ちょっと見た目も苦手で、結局夫が私の分もふた皿ぺロリ。
ここでもビール、歩いて喉が渇いていたから、冷えたビールが余計に美味しい!
最初は一人が不安だったけど、ほんの9時間ほどの一人旅、何だか大人になった気分。

また行きたいな大阪、今度はもっとちゃんと予定を立てて大阪のお友達にも会えますように。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-05-24 18:15 | お出かけ