人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳癌の闘病記です,一言で良いですコメント、よろしくね


by yuki_yukimin

3ヵ月毎のエコーとゾラ5回目

3ヵ月毎のエコーとゾラ5回目_d0098762_16481684.jpg

昨日は、恒例の3ヶ月エコーに5回目のとゾラの通院日、その為もあって、会社の他の皆さんよりチョッと早めのお盆休暇に突入です♪

まずはエコーを撮って、外科の待合室に向かい受付を済ませる、殆んど待つ事も無く名前が呼ばれた。

前回のエコーでは術側の胸に幾つかの小さな黒い影があって、脂肪の塊だとは思うがはっきり白と言えない限り経過観察と言われ、何とも釈然とせず気掛かりだった、その影が今回のエコーでは消えていた。
Mr.オクレ 「やはり術後の脂肪の塊だったようですね」
3ヵ月毎のエコーとゾラ5回目_d0098762_16541634.gif
嬉しいよ~やっと一つクリアになった、その後診察しながらMr.オクレが急に傷の話を持ち出した。

Mr.オクレ 「ちょと乳首の下に線が入ってしまってますね、もうチョと、ひっぱって縫えば良かったなぁ、まぁこの位ならば縫い直せば綺麗になります」

私 「えっ先生が縫い直してくださるんですか?」

Mr.オクレ 「僕じゃありませんが、美容的な豊胸を望まないなら、ここの形成外科でできますよ」

私 「それで構いません、豊胸は必要ないですが傷跡が気になっていて」

Mr.オクレ 「でも2年間は放射線の影響があると言われていますから、その後になりますよ」

夢のような話に驚いてしまった、私は嬉しい事に温存で手術が済んだが、どうしても胸の傷跡が気に掛かり、これだったら全摘して再建の方が良かったのではと散々悩んでいた。
Mr.オクレ、ありがとう、指折り数えて2年待ちます3ヵ月毎のエコーとゾラ5回目_d0098762_1753095.gif

Mr.オクレ 「さて次はいよいよだね」

私 「???」

Mr.オクレ 「3ヵ月後の次回11月は1年検診だよ、今度は色々と検査のメニューも増えるよ」

オクレに言われるまで、すっかり忘れていた、11月1日は私が手術をした日、3ヵ月後はもう1年検診なんだぁ・・・
去年の今頃はまだ自分が乳癌だ何て知らずに、気楽な毎日を過ごしていた、しこりに気がついたのは8月の終わり、最初の病院での告知は9月の初めの週・・・
3ヵ月毎のエコーとゾラ5回目_d0098762_17104611.gif
怒涛のような1年だった・・・思い返しても特にブログを始める前の3ヶ月間は重く暗く、そして苦しい思いでしかない。
家族とブログ友に支えられてやっとここまで来たんだなぁ・・・感慨深い

Mr.オクレ 「メニューは血液検査と、エコーと、術側と反対の胸だけマンモね」

私 「術側はやらなくても良いんですか?」

Mr.オクレ 「必要は無いでしょう、希望するなら撮っても構いませんがエビデンスはありません」

私 「マンモで見つかるのは石灰化ですよね、マンモで見つかる乳癌とエコーで見つかる乳癌とは別なのですか?」

Mr.オクレ 「石灰化はエコーでは分かりません、ただ癌として見つかる物はエコーのほうが多いですが、まったく別の視点の検査です」

私 「今回は腫瘍マーカーーも調べるんですね、CTは必要ないのですか?」

Mr.オクレ 「腫瘍マーカーは調べます、それで全てが分かる訳ではありませんが、CTは必要無いでしょう、年に何の検査を何回というガイドラインは無いのです、○○さんの場合は転移が無かったので遠隔転移よりも、局所再発を重点的に調べて行きます、検査も患者さんによって様々です」

私 「分かりました」

Mr.オクレ 「日にちですが何日が良いですか、検査は月曜日になるので、何日でも構いませんよ」

私 「では12日に・・・って12日って私の誕生日です」(その時話していて気がついた」

Mr.オクレ 「それは忘れなくって丁度良いでしょう、検査結果はじゃ1週間後の19日ね」

私 「今日は触診はないのですか?」

Mr.オクレ 「エコーを見た所、必要は無いでしょう」

私 「せっかく、触診用に脱ぎ着しやすい格好で来たんですが」

Mr.オクレ 「じゃせっかくだから、触診もしましょう」

Mr.オクレは沢山の患者さんを診ているので気づいていないが、私は毎月ゾラの度にこの手で触診を受けている♪

触診の後、ゾラをうってもらい、今日の診察は終了、着替えながら

私 「土曜日に神奈川の乳癌フォーラムに行って来たんです」

Mr.オクレ 「そうですかぁ、何か新しい話はありましたか?」

私 「化学療法に併用して分子標的治療薬を使った新しい治療が試されていて成果が上がっているそうです」

Mr.オクレ 「そうですかぁ、化学療法のほうは私は専門外であまり詳しくは無いのですが、腫瘍内科の○○先生はいつも新しい情報を入手されていますからね」

乳癌フォーラムに行った話をした時、Mr.オクレは嬉しそうだった、なかなか良い主治医と患者との関係が築かれているように思えて嬉しい♪

明日からチビを連れて妹とその子供達と伊豆山のリゾートマンション(会社の保養所です)に2泊3日で行って来ます、プールと温泉と、大自然しかない、近くにコンビにすらないこの環境で自毛デビューと温泉デビューを果たす予定で~す。3ヵ月毎のエコーとゾラ5回目_d0098762_1749575.gif
by yuki_yukimin | 2007-08-08 18:08 | 病気について