人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳癌の闘病記です,一言で良いですコメント、よろしくね


by yuki_yukimin

樹海

樹海_d0098762_1413812.jpg

またまた、樹海に足を踏み入れてしまいました。
今回も化学療法についてです・・・
3月2日に5回目のFECを終え、残す所3月23日に後1回、今月だけ我慢すれば、終わるんだ、私の今年の暦から3月は抹消、最初から無かった事にして、ひたすら耐えしのぎ、この険しかった道を乗り越えるんだぁぁぁぁぁ~と心に決め頑張って来た。

樹海にはまったきっかけはつまらない事、3月23日は主治医が学会出席の為に、化療が1週間伸びるとの事・・・
平日に、そんなに休みの取れない私の次回は3月の30日に決まった。
FEC後は1週間はタップリ具合が悪い、それを加味しても、23日に最後の化学療法を終えれば、とにかく3月さえ乗り切れば全てが終わると信じていたのに・・・
儚い期待は露と消え、なんだか割り切れなさだけが虚しく心に響く。

前回ノイトロジンの為に来院したとき、たまたま珍しく主治医が暇で話をする機会があった、その時に、何故私の治療がEC4クールでなくFEC6クールなのか聞いてみた、私と殆ど変わらない病理結果の方々は、大抵がEC4クールか、もしくはホルモン療法のみだ。
先生の話では、結局は二つを比べてのエビデンス(臨床結果)は存在せず、この病院の方針で、この仲間に入る人は皆この治療法というくくりで、抵触している限り決まっているそうだ。
そして私はまた樹海に足を踏み入れてしまった・・・・・・・

こんな辛い思いをして、後1回本当にFECを受ける事が私にとって、良い事とはどうしても今思えない、そう思うのはまだ、体調が回復しきれていないから?、ただ、弱気になっているだけ?それでなくても気の小さな私が最後の治療を受けなかったら、それ自体を何年も悔やむのでは・・・
私はまたこの疑問に答えを見つけなくてはならない。
by yuki_yukimin | 2007-03-06 14:46 | 化学療法について