人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳癌の闘病記です,一言で良いですコメント、よろしくね


by yuki_yukimin

やっと復活?

やっと復活?_d0098762_1044429.jpg

FEC3クール目、舐めて掛かったら甘かった・・・
前回が、とても楽に済み、胃のむかつきはあったものの、吐くまでには一度も至らず、次の日には、自分でさっさとタクシー乗って退院、家に着いたら家事もこなせた。
おまけに、翌日は夫とお出かけ、ボルシチ食べて、フットセラピーまで、存分に楽しんでこられたのに・・・この違いはなんなんだ!摩訶不思議、抗がん剤・・・やっと復活?_d0098762_10513212.gif
一回目は食事を取ってしまい、吐きつづけた、ゆえにいくらお馬鹿な私でも、ちゃんと学習して、2度目は昼、夜共に絶食、そしたら、吐かずに済んだ、吐かないから、むやみに体力を奪われることなく、次の日から、かなり快調だった、それなのに・・・あぁそれなのに・・・
やっと復活?_d0098762_10563099.gif
今回も軽く乗り切れるつもりでいただけに、余計に辛かったのかもしれない。
当日は、先にDrの診察があるのを忘れていて、時間丁度にいったら、診察まで2時間半待ち、ここからして、暗雲が垂れ込めていたのかも知れない、予定では10時に始まるはずの、化療が始まったのは午後の1時になっていた、3時間弱の点滴の間、前回の教訓を生かして、水分補給も怠ず、セッセと水を飲む、終了後心療内科の受診もあり、家に着いたのは、既に5時を回っていた。

何だか、疲れて胃の調子も悪いし、コタツに横になると、あっという間に寝入ってしまい、目が覚めたら6時、急激な吐き気が襲ってきた、フラフラとおぼつかない足取りで、それでも精一杯急いでトイレに直行、吐いてしまった、でもひとつ言える事は、食べて吐くのと水だけ飲んで吐くのでは、水だけ飲んで吐く方が、比較したら楽だという事。

それ以降は、どうにもならなかった、水分を取ろうとして、水を飲んでも吐いてしまう、吐き気止めの薬は何種類か貰っていたが、それさえ飲めない、かなりの窮地。

そんな状態が、夜中まで続き、いつのまにか寝てしまった。

翌日、爽快とは程遠い目覚め、強い吐き気は収まっていたので、一先ず、薬を飲む、水分も取らなくてはと思うのだど、昨日のトラウマが駆け巡り怖くて水もあまり飲めない、ダルクて起き上がることも出来ずに、そのまま、ウトウトと眠り続けた。
昼になって、夫がおかゆを作ってくれたので、恐る恐る食べてみる、何か食べない事には前に進めない、胃のむかつきはあったが、絶食丸一日過ぎのおかゆは、どうやら胃に収まった。
そのまま、夜まで布団から起き上がる事も出来ずに過ごした。

そして化療から2日目の日曜日、前回なら楽しく出掛けてランチを食べていたこの日も、朝から不調続き、昨日よりは確かに、楽だ、毎日少しずつ楽にはなっているでも、辛い・・・
この日も、午後の3時過ぎまで布団の中で過ごした。やっと復活?_d0098762_11562919.gif

結局、今までで一番辛かったような気がする、まじめに今回で化療を打ち切ろうとまで考えた(っていうか今も迷っているやっぱりヘタレな私)・・・これが後3回も続くのかと思うと、お先真っ暗・・・
絶対に6回じゃなきゃダメなのかな?3回じゃ効き目がないのかな?・・・・・

これから、また1週間が過ぎ2週間が過ぎて体調も気力も復調すれば、乗り切れるハードルだとは分かっていても、今はダメ・・・こんなにダメな自分は嫌になる、皆が同じように頑張っているのも充分承知しているのに、今はかなり弱気・・・

なんで、こんなに違うのだろう、入院と通院の違い?やる事は一緒そんなに違いがあるとは思えない、前回と只ひとつ違っていたのは、前回は点滴のすぐ後に、これから来るだろう吐き気に備えて、今のうちとシャワーを浴びた事・・・もしかしてこれが重要!!!

なんにしても案外と早い3週間、間にノイトロジンを3日うちにいったりしてると直ぐにやってくる、次は2月9日の予定、次回はシャワーも取り入れてみよう。

それにしても不思議なのは会社員としての習慣、昨日まであんなにダルクて吐き気もあって、布団に寝たきりだったのに、今朝はいつもと同じ時間に起きて、支度をして会社に向かう、決して体調が良いわけではないのに、体が勝手に動く・・・会社勤めの悲しさよ。

後は気力で今週乗り切るのみ!仕事サボって記事アップしてないで、仕事しようっと。
by yuki_yukimin | 2007-01-22 12:30 | 化学療法について