「ほっ」と。キャンペーン

乳癌の闘病記です,一言で良いですコメント、よろしくね


by yuki_yukimin

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めての大阪一人旅

実は一昨日、大阪に行ってきました、夫の日帰り出張に付いて行くというのが決まったのが前日の夜8時過ぎ、本当は大阪のブログ友の方とお会いしたかった・・・でも平日の木曜日、それも、急遽決まった大阪行き、これだけは諦めねば。

大阪に到着は10時ちょっと過ぎ、夫は仕事に向かい夜の7時までフリータイム♪
まずは地下鉄に乗って、動物園前まで、そうです通天閣!
駅からじゃんじゃん通りという、串揚げやホルモン焼きのお店が立ち並ぶ路地を一人歩く、時間は朝の10時半、既に殆どの店が営業中で、ちゃんとお客さんが入っていて、ちゃんと酔っ払ってる、まことにバイタリティ溢れる良い眺めr、生ビールが飲みたいのをじっと我慢して通天閣に到着。
d0098762_17262991.jpg
展望台にのぼり大阪の町を眺める、ここは夜のほうがミナミのあたりのネオンが綺麗で見所だそう、昼間は東京タワーから眺める景色とあまり大差は無い、次にビリケンさんにご挨拶。
もちろん相変わらずの健康祈願。

d0098762_17315693.jpg
今日のお目当ての2つ目は「ソース2度つけ厳禁」の串揚げ屋さんで、串揚げを食べながら昼真っから一人でビールを飲んじゃう、これはかなり勇気のいることです、実は飲食店に一人で入ったことがないんです、それも地元の良さげなオヤジさん達に混じって昼から酔っ払っちゃおうという壮大な計画!
d0098762_1739116.jpg
串揚げはどれも105円、激安!それで何を頼んでも熱々で美味しい♪
ビールをぐいぐい飲みながら串揚げを頬張る、本当に幸せ、私も大人になったものだとシミジミ。
結局ビールを2杯飲んで串揚げは多分10本くらい食べたと思うんだけど、会計は1995円、驚いてしまった、こんなお店が近くにあったら毎日でも通っちゃう・・・ってちょっと危ない。

そしていい気持ちになったところで再び地下鉄に乗りなんばへ移動、そうです、吉本新喜劇を見ちゃうんです。
大阪へ行ったら絶対に見たいと思っていた吉本新喜劇、修学旅行生もいて席は殆ど満席状態。
まずは前半の漫才から、初めて見る人ばかりだけど、ものすごく面白い、目が釘付けになって、隣のカップルも気にならない、知ってる人は西川きよしと今いくよ・くるよさん、この辺はテレビでおなじみ、普段テレビでしか見ない人を目の前にするなん不思議な感覚。
後半の新喜劇も、笑いあり涙?ありのお話でもう満足しまくり。

十分に吉本を満喫した後、今度は道頓堀を散策、心斎橋から商店街を通り、御堂筋に出て、再び道頓堀へ、テレビで見たことがあるカニ道楽の人形やグリコの巨大看板に食い倒れ人形、見所がぎゅっと詰まってる。
あれも見たことがあるこれも見たことがある、一人歩きがこんなに楽しいものだってこんな年になるまで知らなかった。
d0098762_188438.jpg
7時に無事夫と合流、夫が大阪出張の度に必ず行くという、焼き鳥屋さんへ、いかにも会社帰りのお父さん御用達のこのお店は灰皿が無いの、みんな床に灰をそのまま落としてOK
夫のオススメは豚足、ゼラチン状になるまで茹でた熱々の豚足に、たれを絡めて、手でそのままかじる、なんとも豪快!ちょっと見た目も苦手で、結局夫が私の分もふた皿ぺロリ。
ここでもビール、歩いて喉が渇いていたから、冷えたビールが余計に美味しい!
最初は一人が不安だったけど、ほんの9時間ほどの一人旅、何だか大人になった気分。

また行きたいな大阪、今度はもっとちゃんと予定を立てて大阪のお友達にも会えますように。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-05-24 18:15 | お出かけ
今日は朝から良い天気でしたね、久しぶりの夫の休みに、二人で川越まで遊びに行ってきました。
新宿からレッドアローに乗って約40分ほどで川越到着、意外と近いのにびっくり。

川越は小江戸と呼ばれるように、江戸時代の街並みを今に残す不思議な町ですが、さすがは観光地、車が一杯、いまいち風情に欠ける?かな。

駅で貰ったガイドマップを見ると、川越七福神など、見所はかなりありそうだけど、全部回るにはかなりの根性も必要そう。

ひとまずぶらぶらと、時の鐘までタイムスリップしたような町並みを楽しみながら歩く。
d0098762_20173357.jpg
この鐘は350年間、今でも日に4回時を告げる役目を果たしている、町のシンボル的存在で日本の音風景百選にも選ばれています。
残念ながら時間が合わず、鐘の音を聞くことは出来ませんでした。

川越ってお芋が名産なんですよね、街中には和菓子屋さんや甘味所が沢山、でも丁度お昼時、何かないかと探していたら、「芋うどん」の店を発見、これは食べてみるしか無いよね。
写真が無くてゴメンナサイ、芋うどんはちょっと黄色っぽい色がついて、味は・・・・ハッキリ言って普通の手打ちうどんと同じかな、でも腰があってなかなか美味しかったです。
私が頼んだのは小町セットといって、半うどんに、半かやくご飯に、甘味までついたかなりのボリューム、もちろん残さず頂きました。

d0098762_20405138.jpg
食後は川越大師へ、別に何の目的も無く来たので、たまたまガイドマップで見つけて足の向くまま気の向くまま。
なかなか大きなお寺、ここで健康祈願と、お守りを購入、そして帰路へ、ほんの3時間弱の観光でしたが、ちょっとした旅行気分を味わうことが出来ました。

最近あまり歩いていなかったせいか、これだけの散策ですっかり足が痛くなってしまいました、社会復帰の為にも、もっと鍛えなきゃね。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-05-18 21:00 | お出かけ

母の日

d0098762_20142589.jpg

今日は母の日です♪
夕飯は、兄ちゃんが作ってくれました、メニューはお得意のハンバーグと、レタスとルッコラのサラダ(かなりワイルド)、卵のスープです。

毎日が母の日だったら良いのにと思う怠惰な母です。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-05-11 20:17 | その他のこと

初披露だよん

d0098762_19571994.jpg

な・・・なんと、初めて我が家の夕飯を披露してみました。
ちゃんとご飯作ってます(2,3日に一回の割合ですが)

メニューは豚肉と木耳と卵の炒め物と、茄子の揚げびたしと、ほうれん草のナムルと、ちょっと焦がしちゃったけど、かぼちゃの煮物です。

昨日、夫が出張だったから今晩は野菜が多め、健康に気を使ってあげないとね♪
なんて優しい奥さん、ふっふっふっ
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-05-10 20:07 | その他のこと
昨日は、半年検診の結果とゾラの為の通院日でした。
検診結果は、診察室に入るなり
「結果は異常無しでしたよ」のMr.オクレの一言、やっぱりエコーだけじゃ不安かもと思っていた気持ちも吹っ飛び、まずは一安心♪
でも半年振りの婦人科検診が待っていた~まぁニブチンの私は、なんなくクリア、結果は来月のゾラの日。

今回は初めて漢方も処方してもらった、いくら頼んでもMr.オクレが出してくれなかったので(基本的にMr.オクレは薬の知識は内科医のほうがあるということで、殆どお願いしても出してくれない)今回は心療内科の先生に頼んだ、これで私もダルさから抜け出せるかな、毎日忘れずに3回飲まなくっちゃね。

悪い癖で、また仕事に出たい欲望がフツフツと・・・
色々考えなくっちゃね。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-05-09 18:52 | 病気について