乳癌の闘病記です,一言で良いですコメント、よろしくね


by yuki_yukimin

カテゴリ:その他のこと( 36 )

母が亡くなってから、約2週間が経ちました、気持ちも落ち着き少し楽になりましたが、ほとんど毎日のように母の夢を見ます、これも時間が解決してくれることでしょう。
3月で仕事も辞めました、今は何も出来ずに一日の大半を布団から出られずにいます。
でも、すぐに元気になります。
みんなに会いたいです。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-04-12 18:42 | その他のこと

独り言

今日の深夜2時3分に母が亡くなりました、3月30日、丁度母の73回目の誕生日です。
最後まで、本当に我侭で自分勝手な人でした。

結局、母との仲はしっくりいきませんでした、ゆえに見舞いもほとんど顔を出さずに、あっけなくその日が来てしまいました。

死の淵を見舞う家族はてんでに、自分がどれだけ母のために尽力を惜しまなかったか、そんな話ばかり繰り返す、不謹慎かもしれないが私にはただ死を待ち続けるだけの時間を共有する空間に自分が居ることが不思議だった。

私は母が嫌いだったのだろうか・・・母は私が嫌いだったのだろうか・・・
母が自分の人生をどのように生きようがそれはたぶん母の勝手で、おなかを空かした赤ん坊が母の乳を求めるように、母の愛情を求めた私もたぶん自分勝手なのだ。

後悔は、今はしない、でもその日が来るかもしれない。

乳を探す赤ん坊の心を残したまま、私は何かを失った。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-03-30 18:35 | その他のこと

ご心配お掛けしました

d0098762_18283055.jpg

前回の記事にコメントを頂いた方、お返事がかけなくてすみません。
いまだに、仕事と生活のペースが掴めません。
仕事から帰ってくれば夕飯を作って後は寝るだけ、休日は布団から出ることが出来ず、ひたすら惰眠をむさぼっています、起きだして来るのは5時過ぎ、休みの日も夕飯を作ったら後は寝るだけ。
パパは私のこんな状態に驚き、また鬱を心配しています、私はただ疲れているだけだと思っているのですが。
今日も休んでしまいました、朝が起きられないのです、会社への連絡をした後、派遣会社の担当者に「通勤で疲れてしまい、体がついていきません、更新は無かったことにして今月末でやめたいのですが」と話したところ、明日会社にきて直接話をしようということになりました。
いつまでたってもこんなことの繰り返しに、いい加減自分自身に嫌気が差します。
パパはもう仕事なんてしなくていいと言います、でも仕事をしなければ、一日中寝て暮らす日々を繰り返すだけのような気がして不安です・・・私はだめ人間です・・・
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-03-24 18:43 | その他のこと

この一週間

d0098762_16273729.jpg

仕事を始めて、やっと一週間が過ぎました・・・・・が!!!!!
ね・・・眠れないよ~
毎日2時近くまで、眠れないんです、いくら疲れて眠たくても、布団に入ると不思議に目が冴えてしまって、何時に眠ろうとしても必ず2時近くまで布団の中で悶々とした時間を過ごしています、もちろん眠剤使ってます、でも全然効かないの~
家でゴロゴロしていた時の習慣が抜けないのかなぁ、でもその頃は何時に寝ても、昼過ぎまで寝ていられたから問題は無かったんだけど、今はそうは行かない、毎朝眠い目を擦り、やっとの思いで仕事行ってます、はっきりいってPCを前にして座った途端、多分寝ています、このままじゃクビになっちゃうよ。

とにかく一週間勤め上げました、そんなにたいそうな事をした訳では無いんだけど、寝不足で本当に辛かった・・・・・

金曜日は、仕事帰りに、夫と待ち合わせして、馬喰町のたいこ茶屋へ。
ここはランチのマグロの食べ放題で有名なお店、テレビにも何回も出たことがあるそうです、何を頼んでも量がすっごく多いの、値段も手ごろで、仕事帰りのおじさんたちの憩いの場です。
相変わらず写真を撮り忘れて1枚も無いんだけど、4品頼んだだけで、テーブルの上は一杯、美味しくビールも飲んじゃいました。

その後、上野へ出て、久しぶりに山頭火で塩ラーメンを食べて大満足で家へ帰りました、はいオヤジの生体そのものです。

土曜日は朝起きてビックリ、ゆ・・・雪降ってないじゃん!!!
本当はwakkoさんのサロンで至福の時を過ごす予定だったのを、大雪だからって言うから諦めたのに、これなら行かれたよ~
諦め切れずに、フットセラピーへ、何時もより時間を延長して貰ったけど、足だけだもんね、本当ならフルボディにフェイシャルのコースを堪能シテイル筈だったのに、あぁ残念。
近いうちに必ずwakkoさんのサロンへ至福の時を満喫しに行くぞ~!

休みも後1日、この2日間は寝不足もあって本当にダラダラと寝て過ごしてしまった、明日も予定ないし、なんだかツマラナイ、まぁ身体を休めたと言う事で良いとしますか。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-02-10 16:28 | その他のこと

仕事始まりました

d0098762_2049826.jpg

今日から仕事が始まりましたって言う事で、先週は最後のお休み♪
カラオケにスパに病院にディズニーシーと目一杯、予定を入れたら、最後の金曜日熱を出してディズニーシーはお預けになった、まぁ休みなさいと言う事だろう・・・

昨日は節分、あの雪の中、恵方巻きを買いに行って来ました、今年の恵方は南南東、家族揃ってだまって、太巻きを食べる姿は、他人から見たら、お馬鹿に見えます。

気の小さい私は、昨日の夜緊張して、眠れなかったの、去年の暮れに2週間仕事に出たからって、ちゃんとした社会復帰は半年ぶり、初日なんて、する事殆んど無いよね、午後の日差しを浴びながら、今日は眠気との闘いでした。

今日は早く寝て明日からは、ちゃんと仕事しなくっちゃね。
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-02-04 21:05 | その他のこと
d0098762_1816933.jpg

今年は去年の分もアクティブにな~んて言っておいて、毎日夜中までゲームして遊んで、昼過ぎまで寝て、昼寝もする、いけないとは思いつつ眠たくならないので、仕方なく朝方までゲームして、朝は起きられず、やっぱり昼過ぎまで寝て・・・・・・無限スパイラル・・・・

この生活から抜け出すには、仕事をするしかない!

と言う事で一昨日、派遣会社から仕事の依頼があり、なかなか好条件だったのでその気になって、話が進み、昨日面接、今日採用の連絡を貰いました。

一応、直ぐに始めるのは辛いので2月から、就業条件も良く、ここなら頑張れそう、本格的jな社会復帰は約半年ぶり、ちょっと緊張してます。

2月からまた社会人、ちょっと嬉しい♪
[PR]
by yuki_yukimin | 2008-01-23 18:30 | その他のこと

丸の内OLリタイア

d0098762_19574322.jpg

前回の凹み記事に沢山の暖かい励ましのコメントありがとうございました。
今回の丸の内での契約は今月一杯だったのですが、仕事の切れが良いと言う事で急遽27日金曜日がラストの出勤日となりました。
この通勤のストレスから開放されると思っただけでも、心も身体も軽くなりました、本当に辛かったのです・・・こんな我侭な辞め方をしてしまって、情けない気持もある反面、ホットしています。

心も身体も疲れきってしまい、自分でも仕事を続けたいのか、仕事を辞めてく家に居たいのか、体力にもスキルにも自信が無くなってしまってい、8月は子供と一緒に夏休みと思っていたのですが、ふっと目に付いた、バス通勤圏内のプログラマー募集の文字・・・
ここなら家から30分、通勤も楽だろうなぁと、ダメで元々と軽い気持で面接、その結果・・・8月1日から就業が決まってしまいました・・・まさかこんな展開になるとは・・・
せめてお盆明けまで休もうと思っていたのですが、こんな私でも雇って頂けるなんて、これも何かの縁です、結局休む事無く仕事は続けることに、まぁこれで良かったんじゃないのかな、と無理やり自分を納得。d0098762_20125247.gif
仕事があると言うことは、きっと私にとってプラスな事なのです、ありがたく勤めさせて頂かなくては。
サヨナラ私の夏休み・・・
水曜日からまた頑張ります!
[PR]
by yuki_yukimin | 2007-07-28 20:19 | その他のこと

無いものねだり

d0098762_16331885.jpg

今朝起きたら、余りにも身体が浮腫んでダルく、朝からフットセラピーに行って来た、施術後に必ず言われるのが
「随分とお疲れですね、どちらかというと身体の疲れというよりは内臓から来る疲れのようです、特に腎臓、肝臓、胃腸などの消化器系(全部じゃん)が疲れていらっしゃいますね」
4ヶ月近く経つが、化学療法の痛手が全身に残っている。d0098762_16383134.gif
丸の内のOLを始めて3週間が過ぎた。
普通、派遣は最初の一月はお互いに様子見という事で1ヶ月の更新となり、次回から3ヶ月または半年の長期更新へと移行する、情けないことに次回の更新を断らせて頂いた。
1時間以上掛かる通勤と朝のラッシュに身体が付いていかない・・・グッタリと疲れ果て、仕事にも身が入らない・・・これ以上続けるのは無理・・・身体から悲鳴が聞こえる。d0098762_16434596.gif
家に帰ってもPCの前に座る気力さえ起きない、ダラダラと時間を過ごし、気がつくともう明日の為にも寝なくてはいけない時間。

仕事は好きだ、仕事自体というよりは仕事によって得られる評価が私の一番の原動力となる、仕事をしている間だけは、何をしていても頭の片隅に巣くっている、再発、転移を忘れられた。
手術が決まって、復帰の目処がつかず、長期に休みを取らなくてはいけなくなった時、派遣の解約を申し出たのだが
「○○さんと同じだけ仕事が出来る人を見つけるのは無理ですから、気にせずゆっくり静養して、元気になって、復帰してください、お待ちしています」
そう言って貰えた時は本当に嬉しかった、仕事があったからこそ、一番辛い時期も乗り切れた・・・
でも今の私は、仕事をしたいのかどうなのかさえ、分からない、疲れ果てて自信が持てない。
週末はグッタリと寝て過ごす、多分仕事を辞めたら毎日こんな生活が続くのだろう。
後どれだけしたら、化学療法の爪あとが身体から消えるの?後どれだけしたら、頭の片隅に巣くう再発転移という魔物を追い払うことが出来るの?
d0098762_1725016.gif
普通の生活がしたいだけ、病気になる前の普通の生活にはもう戻れないの?

「8月は夏休みで子供達も家に居るし、寂しくないから、ママも一緒に夏休み、仕事は、やりたくなったら、また始めれば良いじゃないか」とパパは言う。
自分でもどうしたいのか分からない、何かをしたいのか、何もしたくは無いのか・・・

でも本当は分かっている、病気になる前のあの日々に戻りたい・・・無いものねだりだ・・・
[PR]
by yuki_yukimin | 2007-07-21 17:16 | その他のこと

にわかガーデナー

d0098762_12364029.jpg

多分、私の思い違いでなければ、気象庁は梅雨入り宣言を出したはず・・・だったような気がする今日この頃、皆様この猛暑の中如何お過ごしでしょうか。

何人かのブログ友に触発されて、昨日はにわかガーデナー、本当にベランダの植物の手入れなんて何ヶ月ぶりだろう、少しは気持ちも身体も余裕が出てきたって事かな♪

しか~し、最近では季節ごとの花を植えることも無かった、我が家のベランダはまるでシャングル状態・・・無法地帯・・・
私ったら花を愛でる余裕も無かったのね、なんて心の中で呟くものの、元々そんなに豆に世話をしていた訳も無く、ただ気まぐれに花を買ってきては、植えていた、ゆえにベランダがお花で一杯♪なんて今までもありえなかった・・・かなり適当、性格かしら・・・
d0098762_1256428.jpgd0098762_12571844.jpg
あぁ色が無い、花が無い、そこで近くのお花屋さんに買出し~
花も買おうと思っていたんだけど、本当の目的はゴーヤ、ブログ友の何人かも育てていらっしゃる、身体にも良いし、なんと言っても私達に必須アイテムのNK細胞の強い味方!

ところが!なんとゴーヤが売り切れ、がっかりして帰ろうとしたら店のおじさんが
「これだったら、持ってって良いよ、多分伸びるとは思うんだけど」と、差し出してくれたのが、先っぽが欠けてしまって、売り物にはならないゴーヤの苗。d0098762_1382486.gif
おじさん、ありがとう、立派に育てて見せます、このゴーヤ!喜んで帰ってきたけど、花を買うの忘れてたね。

まぁ早速、植え替えました、写真でも分かるように何とも心許無い現在のゴーヤちゃん、頑張ってお世話するから、しっかり元気に育ってね!
[PR]
by yuki_yukimin | 2007-06-20 13:09 | その他のこと
d0098762_14101495.jpg

タイトルを見て驚きの方々も多いのではと、現在の私の髪の進捗状況は、高校球児(既にちこちこちゃん迎撃オフ会ではご披露済み)・・・
それが何故???あのノーブルで大人しいyukiminさんが虎縞模様でも入れてこられたのかしら・・・
皆様、安心なさってください、いくら私でもそこまで馬鹿なことはいたしません。

先日、駅でチラシ配っているお姉さんから、頂いた美容院の割引券、私には必要ないからと捨てようとしたら、実はエステも兼ねている、それも半額♪

「テート ポー」~頭のマッサージ~
現代人の疲れの殆んどがストレスや長時間のデスクワークから来る (中略) 頭・首・肩へのマッサージが疲れを解きほぐし、ゆったりとしたリズムが自律神経のバランスを整え、心地よい眠りを誘います、目覚めの爽快感はまさに「生命が喜び輝く瞬間です」

行くしか無いでしょう、今だったらダイレクトに効きそう!何たって緩衝材(モチロン髪の毛)が無い!!!
先週の金曜日から放射線治療も終わり、完全プーになった私はフットワークも軽く早速予約の電話を入れる。

あぁ10ヶ月ぶりの美容院・・・着いたらなんと前面ガラス張り・・・良いのだろうかこんな場所で素頭披露してと思いながら受付で荷物を預け、そして

私 「驚かないで下さいね」 と言いつつ帽子を脱ぐ

美容師さん 「・・・カッコ良いですね・・・」

多分他に言い方が無かったのだろう、驚かせてゴメンネ。

私 「病気の治療で使った薬の副作用ですから」

気を利かせてくれ、一番奥の椅子に案内される。

頭皮マッサージの前に、これも割引券の付いていたハンドマッサージから施術して貰う、以前にもリフレクソロジーのハンドマッサージは受けたことがあるが、ここは馬油をつけて、かなり力強く揉み解していく・・・気持ち良い・・・
d0098762_15183868.gif右手が終了したときに左手と比べてみたら、色がまるっきり違う、右手が余りにも白く、左手が赤く黒ずんで見える。

美容師さん 「随分と色に差が出ましたね、血液の循環が良くなって、悪い血が流れていくと白くなるんですよ」
d0098762_15281976.gif
左手のハンドマッサージを終え、次はとうとう「テート ポー」のお出まし!
初めての体験、まずは全体的に軽くマッサージをしながら、コリ具合をチェック、そこで大変なことに気が付く!d0098762_15185961.gif
私の後ろ頭の付け根から首筋に掛けては、自分でも知らなかった敏感地帯、触られただけで背筋から頭のてっぺんに向って寒気が走るほど、くすぐったい・・・が・・・我慢が出来ない・・・
d0098762_15193376.gif
仕方なく、首のマッサージは諦めて、頭と肩を重点的にお願いする。
トニックをつけてまずは、ゆっくりと撫ぜる様に、だんだんと力が加わりツボと思える場所を刺激
気持ちは良いのだが、手が頭の付け根に近づく度に、くすぐったさに悪寒・・・じっと堪えながら、「私には向いてないマッサージかもしれない」と心の中で呟く。

その後シャンプー台に移動して、更にマッサージは続く、最後に再び鏡の前の椅子に戻るとラストの肩揉み、力強くて気持ち良い、コースは1時間、かなりのボリュームだった。

結論として、私にはスカルプケアよりも、ハンドマッサージやフットセラピーが向いている、あの悪寒に耐えるのは反対にストレスが溜まりそう・・・まぁ一度は経験してみたかったし、半額だったから良いかな。

そそくさと帽子と荷物を受け取り会計を済ませる。

美容師さん 「今月一杯でしたら、ハンドマッサージは何度いらしても1000円です、それからフェイスコースも半額ですよ」
d0098762_15201822.gif
プー生活も2週間目に入った、不思議と収入がなくなると物欲が無くなる・・・しかし先週だけでもフットセラピー2回(1回は延長付)、そして今日はスカルプケアとハンドマッサージ、この分だと近々フェイシャルにも来てしまいそう・・・
やっぱり早めに仕事復帰しよう・・・
[PR]
by yuki_yukimin | 2007-06-18 15:28 | その他のこと