乳癌の闘病記です,一言で良いですコメント、よろしくね


by yuki_yukimin

主婦の実感

d0098762_16541571.jpg

私は会社員であり、家庭を持った主婦である、しかし、仕事と家庭の両立なんて私にとっては、夢、幻・・・私のキャパは極小サイズ。
最近では家事なんて私には無理と決め付け抱え込む事さえしない(体力的にも無理です)d0098762_1715690.gif
家庭の成り立ちは共同作業、皆で分担し助け合う(強制)
我が家の鉄則!汚いと思った人が負け、ゆえにこの環境で、不思議な程神経質に育った兄ちゃんが、かなりマメマメしく掃除をする、昨日は雑巾がけまでしたらしく、帰ったら家中ピカピカだった。d0098762_1794457.gif

そこで私に与えられた唯一の指名は夕食の支度。
我が家の子供達は、タレをからめて焼いただけの肉、カレー、鳥のから揚げ(生協調理済み)
などが大好きな、とても良い子供達だ。
ゆえに母は今日も簡単で(手抜きで)、美味しい(ほぼ調理済み)、夕食作りに精を出す。

しかし、避けられない問題がひとつある・・・それは買い物!
週末、夫が休みの日にまとめ買いをして、生協の個人宅配で、水、牛乳、米、などの主に重量級を頼んでも、それでも「何か」足りない物が出てくる。

そこで私は買い物に出る、勤め先のすぐ側に大きなスーパーがあり、昼休み殆ど毎日のように出掛けては、足りない物を補給して来る。

しかし・・・今日の足りない物・・・それは米だった・・・
母の作る手抜き料理には文句を言わない子供達、でも育ち盛りの彼らの米に対する執着心には恐れ入るものがある。

仕方が無く米を買う、一番小さな袋でも2キロ、ため息と共に買い物カゴへ入れる、2キロのお米は他の物に比べ、充分過ぎる存在感をカゴの中でかもし出している。

会社に戻り、自分のご褒美に買ったCHANELのトートバッグに、米を詰め込む、重いので肩かに掛けて帰るつもり。
毎日のように買い物に行く私は、毎日のように帰りには、バッグを片手に買い物袋をぶら下げて会社を出る。
d0098762_17324254.gif
主婦である事を一番実感させる瞬間だ。
[PR]
by yuki_yukimin | 2007-01-17 17:41 | その他のこと